
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

蕎麦打ち

2012/12/31 Mon 23:56

                           mono143.gif

1回寝て起きました^^
今年最後の更新です。もう少しで年が明けますね。


今日でやっと仕事終わりです。
明日からお休み。3連休です♪
世間では9連休とか言っていてとても羨ましいですが・・・
短い休みですが、楽しみたいと思います♪


*     *


蕎麦打ちの様子です。

写真を撮っておいてくれました^^



お義父さんがこねて。。。

             kako-qG4B95ybQ25AC2Ng.jpg


パパさんがのばします

             kako-5N0OYxML73L9LHy2.jpg


今回は10割蕎麦に近いものにしたとのことで、なかなか伸びが悪かったようですが。。
でも味はとっても美味しかったです!

             kako-xZ1p3BCpuqbOAebu.jpg


来年も素敵な年になりますように。。。

              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

お餅つき

2012/12/30 Sun 20:42

                           mono143.gif

我が家の恒例行事、餅つきがありました。

嫁に来たころは杵と臼でお餅つくの!?まだそんな家があったの!?と驚いたものでしたが 笑
今ではすっかり慣れました^^
ですが、残念ながら今年も私は仕事だったので参加できず・・・

今年はヒナもつきあがったお餅を丸める作業に参加しました。
コネコネして楽しんでいたそうです^^

             餅つき


鏡餅や白餅の他に豆餅(大豆入りとピーナッツ入り)も作りました。
ピーナッツ入りのお餅は結構美味しいんですよ♪


             お餅


お正月の準備が着々と進んでます。

明日はお義父さんが蕎麦を打ちます。
・・・そういえば蕎麦打つ道具が一式揃ってるのにも驚いたなぁ~


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

お花

2012/12/29 Sat 06:38

                              お花のイラスト

久しぶりにお花のお稽古へ行ってきました。


お正月のお花を活けてきました。

今回は自由花です。松がお正月っぽいですね^^
玄関に飾ってあります。

辰の凧は先生にいただいたものなんですが、巳の凧が売ってなかったそうで。。。
丸い形のお正月のお飾りもあったのですが
四角い方がいいねということで今年の干支ですが辰をそのまま使っちゃいました 笑


年が明けるまでに巳のお飾りが見付かるといいんですけど。。。^^

             お正月のお花


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

ジューキーズ

2012/12/28 Fri 10:18

                          mono143.gif

クリスマスもすっかり終わってしまいましたが
私たちから息子へのクリスマスプレゼントの紹介を^^


重機型のカトラリーです。
前に旅行中ふらっと寄ったお店で見つけて息子も欲しがっていたのですが
またどこかに売ってるだろうと思って、その時は買わなかったんです。
でも福井で探しても見付からない・・・ネットでいろいろ探してやっと見つけることができました^^

食事中ちっともじっとしていられない息子ですが
これのおかげで少しは椅子に座っていられるようになったかな?

             じゅーきーず


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス

2012/12/26 Wed 16:32

                          mono143.gif

24日の朝、ツリーの下にプレゼントを置き、プーさんやロディにもサンタの帽子を被らせ
スタンバイさせてから息子を起こしに行きました。

パパさんから怒られるたびに、そんなんだとサンタさんプレゼント持って来てくれないよ!
と言われていた息子。
最後の方はプレゼントいらないもん!サンタさん嫌!とまで言っていたのですが

起きてきてプレゼントを見たときの顔^^
とても嬉しそうでした。

             クリスマスプレゼント


すぐ包装紙をビリビリと破りだし 笑

             包装紙びりびり


トーマスのオモチャだと分かると大喜びでした。
早速パパさんに組み立ててもらってました^^

             プレゼント 包装紙を破って中確認

その他にもサンタさんから(お義父さん.お義母さん、私たちから 笑)もらいました。
たくさんよかったね^^


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスプレゼント

2012/12/23 Sun 06:02

                           mono143.gif

朝起きたら、ソファーの上にちょっと早いクリスマスプレゼントが置いてありました。

パパサンタからです。

そろそろ手袋買わないとな~と言っていたのを覚えていてくれたのようで
プレゼントしてくれました。

ほぼ毎年、手袋をどこかに落としてくる私。。。
これは絶対に無くさないようにしようと思いました。

パパサンタ、ありがとう。


             kako-aCd4NtvAYCbeIbRi.jpg



              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆず

2012/12/23 Sun 05:55

                      kit30.gif      kit2.gif


21日は冬至でしたね。
冬至ではカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりしますが
福井県では冬至に食べるカボチャのことを冬至南京と言い、カボチャの煮物の上に小豆を甘く煮たものが乗るんです。
カボチャと小豆。。。初めて見たときは衝撃でした。。。
今はもう見慣れましたが^^


そして、ゆず湯用に買ったゆずが少し余ったので、ゆずを使ったマーマレードを作りました。
今回はパパさんが。(私はお手伝いです。ゆずの香りが苦手なので。。。)

これもグレーテルのかまどで放送されていたものを参考に作ってみました。

本場イギリスの味に近づけたのかな?少し苦みのあるマーマレードに仕上がりました。
味は美味しかったですよ。
香りは・・・でしたが。

パパさんもお義母さんもゆず湯?ゆず茶?風かな?マーマレードをお湯で割って飲んだりして
楽しんでいましたよ。
これも味は甘くて美味しかったです。
香りは暖まったせいでさらに・・・でしたが 笑


ゆずが好きな方にはたまらない一品かもしれません^^


              kako-k2HC2djDyDNgRq9e.jpg


                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。


子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪


                       
お菓子のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

年賀状

2012/12/19 Wed 05:27

                           mono143.gif

我が家はいつも年賀状作りがギリギリになってしまうのですが
今年の年賀状の写真を選んでいたとき

これどうかな~?と旦那さんに聞くと。。。


              kako-zuEVXLkXg2UFA5PS.jpg

かわいそうだから止めてと止められました。

ですよねぇ 笑


               今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

さつまいものマフィン

2012/12/16 Sun 07:02

                      kit30.gif      kit2.gif

タルトタタンは時間の都合上作れなかったのですが、代わりにさつまいものマフィンを作りました。

生地にさつまいもを混ぜ込み、上にも乗せてみました。
美味しかったのですが、使ったさつまいもが安納芋だったせいかキャラメル入れた?みたいな
甘さになりました。
おもしろいですねぇ~


写真撮ってたら可愛い手がのびてきました 笑

              kako-0LXMTbDK14WgxD5y.jpg


                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。


子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪


                       
お菓子のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

リンゴのケーキ

2012/12/15 Sat 06:31

                      kit30.gif      kit2.gif

雪が降る前、お義母さんが長野までリンゴ狩りへ行ってきました。

家ではどれくらい採ってくるか予想しようという話になり
旦那さんは20個。
私は28個。
お義父さんは30個くらい。
なんて予想していたのですが、結果は。。。48個!
みんな大外れでした 笑

というわけで、家には大量のリンゴが。
リンゴのケーキを作ってみました。

久しぶりに家族に好評の出来になりました 笑

              kako-0xq9tcuUAXeg0HoE.jpg


今日は以前、グレーテルのかまどで放送していたタルトタタンを作ってみようかな~
なんて思ってます。

                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。


子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪


                       
お菓子のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

おとと

2012/12/09 Sun 07:21

                           mono143.gif


ホームセンターへ行ったときのこと。

「ワンワン見よう♪」と走って行ったヒナですが、その後すぐ「おとと見ようっと♪」と金魚の方へ。

じぃ~っと見てるなと思ったら


「食べたいね~^^」




これは美味しくないんだよ、と言うと「ふぅ~ん」と言っていましたが。。わかったのかな?

よく保育園の金魚も真剣に眺めているんです。
可愛いとかキレイとか思って眺めているのだとばっかり思っていましたが
実は食べたいと思って眺めていたのかな?と思ってしまいました^^


              kako-bYzTYICVDWmZekpJ.jpg


               今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(4) | トラックバック(0)

初雪

2012/12/08 Sat 07:07

                    mono13.gif       mono24.gif


一昨日、福井で初雪が降りました。

ちらちらとそらから舞い落ちてくる雪。。そんな雪ならこっちも気分がうきうきするかもしれませんが
・・・大荒れです・・・

今朝も明け方から雷、狂風、雨、あられ、隣の石川県では竜巻警報まで出てます・・・

雪が降っても空が青空とかだと気分も晴れるんですけどねぇ
これからの季節、日本海側ではそんな空めったに見れないんだろうなぁ

この時期が来ると太平洋側が羨ましく思います。
子どもの頃は雪だ~♪って嬉しかったんですけどね^^

大人になるとまず雪かきしなきゃ・・・
雪道の運転嫌だな・・・
何より寒い・・・
そんなことばっかり考えちゃいます(^^ゞ


*     *

さて!気分を変えて 笑
もうすぐクリスマス!

ということで、久しぶりに羊毛フェルトを引っ張り出し、サクサクしてました。

サンタさんです。

帽子の先には白いポンポンも付いていたのですが、作ったその日のうちにヒナに取られました 笑

             kako-Hu1KqgjCRPbpLd4Y.jpg


               今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

いちごのケーキ

2012/12/02 Sun 05:50

                      kit30.gif      kit2.gif


耳鼻科で頑張ったヒナのためにイチゴのケーキを作りました。

今回もマフィン型を使った小さなケーキです。

             kako-znnyUaUB6BWh2yW2.jpg


保育園から帰ってきたヒナ。

「いちどてーち(いちごけーき)!!!」

ケーキを見て大興奮 笑


イチゴだけ先に食べてました。
ほんとにイチゴ大好きです。



食べ終わった後、机で何か一生懸命に描きだしたヒナ。

何描いたの?と聞くと

             kako-fCSH7u97mJ1lGWCz.jpg


「いちどてーち♡」

             kako-2tyLqs9Rajo3Fy09.jpg


よほど嬉しかったんでしょうか。
こっちまで嬉しくなりました。


                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。


子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪


                       
お菓子のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

耳そうじ

2012/12/01 Sat 06:02

                           mono143.gif


皆さんは子どもの耳そうじはどうしていますか?



「耳垢は放っておいても少しずつ外側に出てくるから、無理に取ると逆に奥へ押しやってしまうことがある」

という話を以前聞いていたので、あまりしていなかったのですが
以前、鼻吸いをしてもらいに耳鼻科へ行ったとき
先生に耳垢溜まり過ぎ!とビックリされ・・これ以上溜まってたら麻酔かけて取るとこだったよと言われ・・
怖くなったことがありました。

それからは毎日ではないですが、お風呂上りに綿棒で、何日かに1回は耳かきで耳そうじをしています。



先日、鼻水・咳がなかなか止まらなかったヒナ。
そして右耳にどうしても取れない耳垢があったんですよね。

なので耳鼻科へ行ってきました。

平日だったのですが、その日は運悪くすごい人でした。
待っている間から「チクンしない?」「チクンしない?」「うわぁ~ん><」と号泣。
注射がほんとに嫌いで、病院行くと注射されると思っているんですよね 笑

診察室へ入ると、私に両手両足を押さえられ、看護師さんに顔を押さえられ、先生見てまた号泣 笑
(でも診察が終わり、シールをもらうとピタっと泣き止んでました。)
鼻もたっぷり吸ってもらい、大きな耳垢が取れました♪
ふぅ~これで一安心♪


お薬を待っている間に眠ってしまいました。
よく泣いて疲れたんでしょうね。

               kako-ETux7C8YDKnCuo6A.jpg


しばらく車に戻りしばらくしたら起きたので
約束していた、たい焼きを買って2人で食べてから帰りました♪


               今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

