
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヘビのお神社さん

2013/01/31 Thu 05:45

                           mono143.gif

福井にある弁財天白龍王大権現(別名:竹原弁財天)というお神社さんへ行ってきました。
弁財天様・ヘビといえば金運アップのお神社さんですよね。

大岩の隙間から神体の白ヘビを拝めば、商売が繁盛するという言い伝えが話題になり、毎年多くの参拝客が訪れる神社です。

今年は巳年ということもあり、参拝客はいつもの年より多いようです。

旦那さんの職場の同僚の方が何人か行って、ヘビが見えたと言っていたそうなので
じゃあ私たちももしかしたら見えるかもということで行ってみました。


*     *

家からは少し遠かったので、途中に車の中で休憩。

パパさんのサングラスで遊んでます。

            蛇の神社へ 3


            蛇の神社へ


*     *

雪道をゆっくりと進みながら無事に到着です。

雪の中にひっそりとたたずみ、きれいなところでした。

そして、小さな祠がたくさん。
なんだか可愛かったですが、どこでお参りするのかは少し分かりにくかったです。

            蛇の神社へ 2


お参りの後、岩の間を覗いてみましたよ。
大きな割れ目があるのかと思っていましたが、本当に狭い!
こんなとこ覗いて見える!?っていうくらい狭かったです。
まぁ、そんなことを考えているくらいですから、蛇はもちろん見えなかったです^^
岩の模倣が蛇に見えなくもないかな。。。という感じでした。

パパさんの同僚の方も毎年毎年通って、今年初めて見えたという方ばかりだったそうです。
ビギナーには甘くなかったようですね 笑


ちなみにヒナは見えたそうですよ^^
「へび見えた!」と言っていました。ほんとかな?
我が家に金運アップを呼び込んでくれるといいのですが^^


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

戌の日

2013/01/26 Sat 06:27

                           mono143.gif

先週、戌の日に安産祈願のお参りに行ってきました。

妊娠5カ月はとっくに過ぎているのですが、休日の戌の日と私の休みの合う日がなかなか無かったので
だいぶ遅れてのお参りになってしまいました。

気持ちが大事ですからね^^こういうのは 笑


ご祈祷の間、ヒナはちっともじっとしておらず(当たり前ですが・・)
途中パパさんに外へ連れ出されました 笑
外から様子を眺めていたのですが、
「〇〇くんも太鼓ドンドンしたいな~」
「もう終わった?」
っというような声が聞こえる。。。笑いそうになるのをこらえるのが大変でした。

ご祈祷の間お腹の子は全く動かず。
寝ていたのかな?
音にビックリした?
ご祈祷が終わると動いていました。

元気に生まれてきてくれるといいですね。

            戌の日


ヒナにピースして~と言うとこんな感じに。

なぜ、ラッパー風? 笑

            戌の日 2


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

素敵な人

2013/01/22 Tue 05:41

昨日、素敵な人に会いました。

職場でです 笑

80代・・・だったかな?代理で診た患者さんなのですが

お茶とお花の先生を今までしていて、カメラが趣味。
年賀状の写真は必ず自分の撮った風景写真を載せていたとのこと。

それだけでも十分素敵ですが、私がいいなぁと思ったのは、その人がみんなに感謝していたこと。
自分は誰かの世話になっていると思っていたことでした。

誰の世話にもなっとらん!と言う方も多いです。
患者さんだけじゃなく職員でも、自分が自分がという人多いです。

でも、その人の言葉は遠慮やお世辞など感じさせず、心からそう思っている様子でした。


周りの人に感謝しないといけないと思いながらも、バタバタして過ごしていると特にそうは思えないこと
多いです。
80年あまりを生きてきて、その人もそう思えるようになったのかもしれませんが
私もそんな風に思えながら過ごせたらと思いました。


昨日はほんとに忙しかったんですよね・・・
最後に診た人がその人だったので、なんだか癒された感じでした^^



             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)
                    mono13.gif       mono24.gif


まず、作ったもの。
お義母さんからもらったズボンを切り過ぎてどうしようと悩んでいたものをこんな風に直してみました。
去年のうちに直してヒナも履いていたのですが、すっかり忘れていて。。今更記事にUPです。

左のズボンは結局ちょっと長くなって、切らなくてもよかったのでは。。?
みたいなことになりましたが、まぁ。。いいですね。

どちらも厚手の生地なので寒い冬に重宝しています^^

            kako-EuOvocOpPnhryfwF.jpg



*     *

次はもらったもの。
こちらはお義母さんが編んでくれたボウシとマフラーです。

もらったときは、派手!!と思いましたが
被ってみると意外や意外(失礼 笑)とっても可愛い♡(親バカ 笑)

保育園に行くときも毎日愛用中です。

            kako-epKOgRbvmLaQLpOV.jpg


でもこの前、金沢へ買い物に行ったときに同じボウシを被っている赤ちゃんを発見してしまいました!!
思わず二度見です 笑

ちょうどヒナは被っていなかったのでよかったのですが。。。

その子のママさんもお義母さんと同じ本を見て編まれたのかな?
可愛いけどカブることはないだろうと思っていたのですが。。。
そんなこともあるんですねぇ。。。


                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

トラクターの動画

2013/01/16 Wed 13:13

                           mono143.gif


ヒナのお気に入りたち。

トミカのトラクターとコンバイン、そしてチョチクチョキンギョのトラクター。
キンギョの方は実家の父が郵便局でもらってきてくれました。
ヒナはチョキンのトラクターと言ってます。

             トラクター

そして寝る前の歯磨きのときに、You Tubeでトラクターの動画を見ています。
トラクターやコンバインが農作業している様子が流れているものです。
トラクターに車のエンジンを乗せすごい速さで動いているものとか、いろいろありましたが・・
・・・私はどこがいいのかさっぱりわかりません 笑

でもこれを見ながらだと大人しく歯磨きさせてくれるんです。

本人はとても魅力を感じているようです。
乗りたいね~♪とよく言ってます^^


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

リンゴのマフィン

2013/01/15 Tue 06:04

                      kit30.gif      kit2.gif


前の記事では、たくさんの温かいコメントありがとうございました。
嬉しかったです。
体に気をつけながら、妊婦生活を楽しめて行けたらと思います。



*     *


今日は久しぶりにお菓子の記事です。
ヒナとデートした次の日も休みだったので、その日に作ったものなんですけどね^^

リンゴのマフィンを作りました^^

本当はタルトタタンを作るぞ!と意気込んでいたのですが
レシピを見ると・・・リンゴ10個・・・そんなに無ぁぁ~い!!!
分量までしっかり見てなかった・・・

ということで、ある材料で出来そうだったマフィンを作りました^^
これはリンゴをコンポートにしてから生地に混ぜ込んで焼いてます。
生地はしっとりとして、おいしかったです♪

ヒナはリンゴだけ出して食べてましたが・・・^^

             リンゴのマフィン


                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。


子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪


                       
お菓子のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

新しい命

2013/01/13 Sun 05:54

                           mono143.gif


実は今、2人目を妊娠中です。
我が家におひさまがもう1人増えることになりました。


安定期に入り、悪阻もほとんど無くなったのでブログの方でもご報告です。

今回は悪阻がなかなか大変で・・・
ヒナの時は食べ悪阻っぽかったのですが、今回は吐き悪阻。
それでも入院とかにはならなかったのでまだ軽い方だったのかと思ってますが・・・
吐くのは辛いですよねぇ・・・
本当に治まってよかったです!

胎動もしっかり分かり、元気に動いてます。
ヒナの時より元気かも^^

性別はまだ確定ではないのでしっかり分かってからご報告を。。。
でもヒナが言ったとおりだったんです。
やっぱり小さい子は分かるのかな~
不思議ですね~


春にはヒナ、お兄ちゃんになります^^
どんなお兄ちゃんになるのかな。。。

                   m-styl49.gif


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(10) | トラックバック(0)

息子とデート

2013/01/09 Wed 22:12

                           mono143.gif

今日・明日は仕事が休みです^^

最近ずっと土日が仕事でちっともヒナと一緒に過ごすことができていなかったので
今日は保育園を休ませ、一緒に買い物へ行ってきました^^

目的は無印良品だったのですが、ショッピングモールの入り口の扉が開かない・・・休み・・・
え!?どうしよう・・・と思ったら、お店の半分だけ休みで無印が入っている方の店舗は開いていました。
なんか不思議な休み方ですよね~

必要なものは買うことができたのでよかったです。



外に並んでいた動物の椅子に順番に座って行ってました 笑

             デート2



ミスドでお昼ご飯にしました。

最近マツコデラックスさんが怖い様子のヒナ。
先日やっていた笑っていはいけない〇〇を見ていたとき、マツコさんが出てきた時にだけ反応し
「怖くない?怖くない?」と何度も聞いてきました。

そして、店内に貼られていたポスターを見て、また
「怖くない?」と。
テレビとポスターとではお化粧の感じも全然違うのに同じ人って分かるんだ~
とそんなところに感心してしまいました 笑

             デート1


途中、抱っこ抱っこで歩いてくれずに大変でしたが
久しぶりに二人でゆっくり過ごせたので楽しかったです。

明日は保育園の祖父母参観の日なので、お義父さん・お義母さんと一緒に保育園へ行ってもらいます。
楽しんでもらえたらな~と思います。
祖父母参観は午前中で終わりですが、多分お昼寝せずに一緒に帰ってくるでしょう^^


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

お風呂上りに

2013/01/08 Tue 05:19

                           mono143.gif

「おや?こんなとこにお花が落ちてるよ~」と言いながら
花をちぎりだしたヒナ。。。

目が怖い 笑

             花ちぎる息子

「おや?」なんてどこで覚えてきたんだろう?
子供の言葉にびっくりしちゃうこと増えました。で、そのたびに成長したんだな~って嬉しくなったり。
親バカ。。。

              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

帰省中 いろいろ

2013/01/05 Sat 06:24

                           mono143.gif


新しい年になりました。
今年もよろしくお願いします。



帰省中の記録いろいろです。

1月1日、朝起きたらすごい雪です。
クリスマスの時と同じくらいよく積もってました。
家の近くのお寺に新年の挨拶へ行ってから実家へ向かいました。

実家に近づくにつれ雪は減ってきましたが、いつもよりノロノロ運転。
長時間車に乗っているのも疲れたので、途中休憩しアイスを食べました♪

            kako-CEMUiX8dua8KvkZZ.jpg

そこのお店で太鼓の演奏が始まったんです。
急いで見に行きました^^

なぜか山伏のような恰好で太鼓を叩くお兄さん・おじさんたち。
ほら貝まで吹いていて、なんだか不思議でしたが、ヒナは大興奮でした^^

終わった後、太鼓を叩かして貰えました^^

            kako-5Gl4RrUMiPLCPOoW.jpg


実家へ到着。

車の中では「じぃじいる?」「ばぁばいる?」「〇〇ちゃん(私の妹)いる?」と言っていたヒナですが
やっぱり最初はなんとなく恥ずかしそうでした^^

でもすぐに慣れたかな?
父と一緒に写真を見たり、ベッドで飛び跳ねたり、ピアノ弾いたり、、、やりたい放題でした 笑

その他も。。
バナナを料理してみたり、私が風邪気味だったのでマスクをしていたので自分もつけてみたり、
妹と一緒に絵を描いてみたり、、、
(この時初めて知ったんですが、丸を描けるようになっていたんです!
 すごい!と思って思わず写真を撮っちゃいました 笑)

  kako-3k2ShhLiuGNzV8w3.jpg   kako-n8KvfSsX9zrmrlJ5.jpg

  kako-WFEbyBNfksJNT2DA.jpg   kako-HoP04rVZMaTgCmww.jpg


*     *

1月2日、初詣に行ってきました。

この日は雨風がひどく、大荒れ。写真無しです 笑

初詣の後はみんなでお風呂へ入りに行きました^^


*     *

1月3日とうとう福井へ帰る日です。
また雪が降りました・・・

ヒナは大喜びでしたが^^
車の雪かきまでしてくれました 笑

             kako-09W84t0GCnJZtvxl.jpg

             kako-gBLOkJwFLnrmFRCL.jpg


私はこの日帰る前に友達とランチの約束があったので、ヒナをパパさんや父母に預け、友達に会ってきました♪
去年は私が風邪を引き泣く泣くキャンセル・・・
2年ぶりにみんなに会えました♡
ゆっくり話せて楽しかった~♡
みんなそれぞれの生活を頑張っていて、私もまた頑張ろうと元気をもらえました。


そして、出発のとき。
帰りたくないと半泣きのヒナ・・・よほど楽しかったんでしょうね。
子どもの悲しい顔は辛いですね。
雪が多いとなかなか大変だけど、また連れてこないとなと思いました。


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

