
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お花のお稽古

2013/02/28 Thu 15:08

                             お花のイラスト

今日は仕事がお休みだったので、お花のお稽古へ行ってきました。


自由花です。
マッスで生けました。

花材はミモザアカシア・ラナンキュラス・スターチス・オクラレルカ・麦 です。

黄色や赤が春らしいですね。


            お花 3月 自由花




              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

保育園バック

2013/02/28 Thu 14:15

                           mono143.gif

私がいろいろと動けるうちにと、そろそろヒナの保育園の準備を始めています。

未満児さんのクラスの時は手さげバックなのですが、これからはななめ掛けバックかリュックになります。
リュックだったらカンケンバックがいいな~とか思っていたのですが
(パパさんはLEKIS DAYPACKの方がいいそう。)

リュックよりななめ掛けバックの方が子供が使いやすいと先生からお話しがあったのでリュックは諦め
ななめ掛けバックにしました。

いろいろ迷った結果、マ メール マディのものにしました。
軽くて使いやすそうです。
ヒナも早速使ってましたよ^^

             kako-oWsxEjqggCO3jalq.jpg


他にお弁当袋を新しく作ったり、上履き入れを作ったりしてます。
また後日アップします。

                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

瞼の裏に。。。

2013/02/27 Wed 06:01

                           mono143.gif

瞼の内側にぷっくりとしたできものができたヒナ。
私は脂肪かなにかだろうと。
時間が経てば無くなるだろうとほぉっておいたのですが
やっぱりじぃじとばぁばは心配でしょうがない様子。
念のために病院へ行ってきました。


大丈夫だろうとは思っていましたが、もし変な病気だったらどうしようとちょっとドキドキ。

結果は霰粒腫という脂肪の塊でした。

ほっ。

薬もなく、経過観察でいいとのこと。よかった~。
腫れてきたら薬が出るそうですが、それでも飲み薬だそうです。


先生が女の先生だったせいか、泣かずに頑張ったヒナ。
でも終わった瞬間「シールは?」と。
小児科でも耳鼻科でもいつも診察後にもらっていましたもんね・・・
恥ずかしかったです~。


*     *


その後、仕事が早く終わったパパさんと3人でちょっとお出かけに行ってきました。
ご褒美にトミカの除雪機を買ってもらっていましたよ。
他の車にはまったく興味を示さず、除雪機を選んだそうです。
なぜ・・・って感じですが、ヒナにはとっても魅力的なんでしょうね。

ヒナがパパさんと車を選んでいる間、私は布屋さんに行ってました。
ヒナのときには変えなかった花柄やドット柄などを買っちゃいました。
ふふ♡


そしてカフェで休憩。

車の中でと言われていたそうですが、開けちゃってました。
しっかり握って離さなかったですよ^^

            アビオで



             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(4) | トラックバック(0)

あたご梨

2013/02/23 Sat 06:51

                         農作業のイラスト

久しぶりに農家の嫁らしい?記事を。


納屋で保存しておいたあたご梨を食べてみました。

追熟させて食べるという梨。1㌔を超えるものも。
1月ごろが食べごろなんですが、1個だけ忘れられていたものが出てきました 笑


                  ↓   卵   豊水   あたご  です。
             あたごなし 2


ヒナに持ってもらいました。
なんかひどい顔になってますよ~

この後、皮のままかじりついてました 笑

             あたごなし


一昨年。。のヒナとあたごです。
パパさんが持つとなんだか小さく見える。。。

梨よりもヒナの成長に感激してしまいます。

大きくなったな~
でも、ほっぺのぷくっり感は変わってないね✿

             あたごなし 1


あたごは果汁たっぷりでしっかり甘くなってました。
美味しかったです✿

             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
農業のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

実家へドライブ

2013/02/21 Thu 05:54

                           mono143.gif

先週、実家へ遊びに行ってきました。
急きょ決まったドライブ。

家族3人だけの旅行も最後になるからということで名古屋までお泊りで遊びに行く予定だったのですが
パパさん風邪を引き、インフルかもと・・・
ホテルもキャンセル・・・

結局インフルではなくただの風邪で週末にはすっかり元気だったのですが
それでも病み上がりで再度名古屋まで行こうというのも大変なので、
家でゴロゴロしてようかということに。

でも3月に入るとパパさん忙しくて、旅行には行けないということだったので
じゃあ名古屋よりもっと近い実家へ遊びに行っちゃおうと、急きょ決定しました。

ヒナもずっと「ななおのじぃじとばぁばに会いたいな~」と言っていましたしね^^


*     *

急きょ決まったことだったので、父も妹も仕事で家には母しか居ませんでした。
でもヒナは母と楽しそうに遊んでいましたよ^^


やっぱり料理してました。
もう恒例です^^
     実家へ 1      実家へ 2



せっかく畳んだ布団の上へ・・・

             実家へ


帰る日の朝には父や妹とも会えたので嬉しそうでした。
今度は妹が福井まで遊びに着てくれる予定です^^
楽しみ♪

             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(6) | トラックバック(0)

バレンタイン

2013/02/15 Fri 06:22

                      kit30.gif      kit2.gif

今年のバレンタインはパパさんへトイロさんのレシピを参考にさせていただいて
オレンジソースのチョコレートケーキを作りました。

ちょっと形がいびつですが・・
しっとりとしていてとっても美味しかったです。
パパさんだけでなくお義母さんからも美味しいと言ってもらえました。

           kako-TNjvL09chW5AXEor.jpg


ヒナへはクッキーを一緒に作りました。

念願の一緒にお菓子作り。
やっと実現しました♪

生地はヒナが保育園に行っている間に作っておいて、型抜きを一緒にしました。

 kako-P1YiVXwda480KVmB.jpg kako-IeIoQNy4Dlw5hpGg.jpg


チョコペンでお絵かきも。
普段チョコはおやつとしてはあげませんが、今日くらいいいか~と思い持たせてみました。

出なくなったら先っぽを必死になめてました 笑
美味しかったようです。

            kako-kzWy0ffdB3oWblsM.jpg


一応ラッピングをしてプレゼントしたのですが、すぐにトラックに乗せられ遊ばれてました 笑
ウシさんのご飯だそうです 笑

 kako-0BCQ7Rtkc1huiD2D.jpg kako-4amCgc9j9heCZxO5.jpg


            kako-oiaM3PdJUIVn7IcL.jpg

                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。


子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪


                       
お菓子のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

リース

2013/02/12 Tue 10:34

                    mono13.gif       mono24.gif


久しぶりにハンドメイドの記事です。

リースを作りました。
春っぽいかな?

            kako-gaCj88Z5k2Pi0vNS.jpg

お風呂場?脱衣所?に飾ってあります。
今年は少しずつ、ここをいじっていく予定です。

とりあえず、暖かくなったらパパさんがタオルなどを置く棚を作ってくれるはず^^

            kako-mWMi1O9XzZjBTD1n.jpg


                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

パパと2人で

2013/02/10 Sun 05:43

                           mono143.gif

昨日から3連休。
私はずっと仕事なので、パパさんとヒナ2人でお出かけしてきました。

小松市にある「こまつの杜」というコマツ建機の建機に乗って、遊べる施設です。
世界最大級のダンプトラックがあったりやパワーショベルでボールすくいができるなど
外には公園もあります。

けど昨日は雪・・・
施設についたときには吹雪いていたそうです。
そして、そんな天気のせいかお客さんはゼロ。貸切状態だったそうです^^
でもゲームはなんどもさせてもらったり、パワーショベルのチョコをもらえたり、楽しめたみたいです。

            パパと2人で 1


中にも少し乗って遊べる建機があったそうです^^

            パパと2人で 2


今度はぜひ私も一緒に行ってみたいですねぇ♪


さて、お休みもあと2日。
今日は何しようと頭をひねっているパパさんです。

             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

節分のコト

2013/02/08 Fri 06:02

                           mono143.gif


節分もすっかり終わってしまいましたが、我が家の節分の話です。


保育園で可愛い鬼のお面を作ってきました。
これをかぶって豆まきをしたそうですが、鬼が登場した瞬間泣いてしまったそうです 笑
家ではヤンチャですが、実はビビりなんです。

             節分2


家でもこれを被って豆まきをしました。
ヒナが鬼の役になり、豆もまきました。なんだかめちゃくちゃですが^^

楽しそうにじぃじやばぁばに「鬼はそと~!!」「ふつは(福は)うち~!!」と豆を投げつけていました。

             節分1


投げてもいいように落花生を用意していましたが、ご近所さんがお神社さんの節分に行ってきたと
小袋に入った豆をたくさん持ってきてくれたので、縁起の良さそうなその豆を使いました。
部屋中豆だらけでしたが、掃除しなくていいので楽でした♪


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

お花のお稽古

2013/02/03 Sun 06:05

                              お花のイラスト

お花のお稽古へ行ってきました。


まずは生花です。
ネコヤナギと菜の花の二種生けです。

            お花1


もう一つは自由花です。
レースフラワー、スイートピー、水仙を使いマッスで生けてみました。

            お花3


*     *

おまけ

かなり前の話ですが、ヒナ作のお花です。

「お正月のお花~」と言って段ボールにザクザクさしてました 笑

男の子ですが、お花にも興味があるようです。
家のお花が変わると真っ先に気づいてくれたりもします^^

            お花2



              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

