
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヨーグルトチーズケーキ

2013/04/29 Mon 06:55

                      kit30.gif      kit2.gif


     kako-N1dCFlE2OLkt8Cao.jpg


もう一つお菓子の記事を。

おだんごを作った日、本当はヨーグルトチーズケーキを作る予定でした。
でもヨーグルトの水切りが間に合わず、急遽おだんごに。

で、その日の夜にチーズケーキを作りました。
これも小さなレシピを1ダースから^^

一晩冷やし、次の日のおやつになりました。
とっても美味しかったです。
これはヒナも食いつきよかったです♪


ヨーグルトを水切りして出た水分(乳清)で食パンも焼きました。
これももっちりとした美味しい食パンができましたよ♪



              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
お菓子のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

おだんご

2013/04/29 Mon 06:47

                      kit30.gif      kit2.gif


     kako-SWYcDfPg6hvVtEx7.jpg


久しぶりにお菓子を作りました。

なかしましほさんの小さなレシピを1ダースの中から、おだんごを。

私も母も美味しいと思ったのですが、ヒナは口にいれた瞬間に吐き出してました・・・
その後、みたらしのタレだけなめていました・・・
う~ん。。。ヌルッとした食感?


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
お菓子のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

寝る前に

2013/04/26 Fri 06:13

                          mono143.gif

     kako-jCbuuckOk1h6bQBZ.jpg

     kako-y2BuX5YkiIGw5HGE.jpg

     kako-TuktYvTEokDX1BaU.jpg


明け方ものすごい雷がなっていて、その音で目が覚めました。
昨日はとてもいいお天気だったのに。。。

ヒナはばぁばと一緒に畑仕事してました^^

トラクターやコンバイン、パワーショベルなど重機がやっぱり大好きです。
手押しのトラクターがあることを発見し、嬉しそうにずぅ~っといじってました 笑


*     *

もとから寝るのが早い私。
妊娠してからは眠気も強く、ヒナより先に寝てしまうことが多いんです。。。
そしてヒナはパパの方へ寄っていくという毎日でした。

今は2人で寝ているので、私もひなが寝るまでは頑張って起きていようと努力していたのですが
最近また私の方が先に寝ていることが増えてしまいまいた・・・
そしてヒナに
「ママ先に寝ないでね。」「起きててね。」
と言われるようになってしまいました・・・

慣れないところで、お部屋は真っ暗。
自分1人になったら不安になるよね。
ごめんね。
頑張って起きてるからね。


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

おさんぽ

2013/04/24 Wed 06:08

                   mono79.gif    mono74.gif


     kako-bdAGGqIv9KRoRV4j.jpg

     kako-K9un0mrjsUy9KOAd.jpg


昨日は少し曇り空でしたが暖かかったので、ヒナとお散歩してきました。

外の公園は誰も居なくて貸し切り状態♪
ヒナも思いっきり走り回っていました。



 kako-wSYVPUz8OXQHWfxU.jpg kako-5phqtwtXQRIgmzhf.jpg

 kako-IPeEZyciIQV0mPg2.jpg kako-lXJg42mAAhVwdykz.jpg

1番上まで登れたヒナ。
前にここに来たときは登れなかったんだけどな~
成長を感じます。

そして飛び降りる・・・
見てるこっちはハラハラです 笑



     kako-IaJ3briAE8w6kGhW.jpg

     kako-NK7mfzZYv5WZAq6d.jpg

「ポーズは?」と言うとこんなポーズを✿


*     *

途中、遊ぶことに夢中になりすぎ、私もトイレに誘うのが遅くなったせいでパンツを汚してしまいました。

でも寝るとき以外はパンツで過ごしても大丈夫になってきました。
あとはウンチをどうやってトイレでさせるかなんですよね。。。
ウンチだけはどうしてもトイレでしてくれないんです。。。
一度トイレで出来ると変わるのかな~と思ってるんですけどねぇ。


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪

日々のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

授乳クッション

2013/04/22 Mon 05:45

                    mono13.gif       mono24.gif


     handmade3


授乳クッションのカバーを作りました。
くまさんがたくさん描かれたWガーゼの生地を使って。

なんだか新品になったみたい♪


                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

梨畑で

2013/04/19 Fri 10:46

                         農作業のイラスト


     nasibatake2


先週の話です 笑

梨畑でワイヤーを張る作業していました。
梨の花がたくさん咲いています。


     nasibatake

     nasibatake3

     nasibatake4


ヒナも従兄弟のお姉ちゃん・お兄ちゃんたちと一緒に遊びに(邪魔しに?)行きました。
ストライダーのヘルメットをかぶって 笑
ストライダーは乗って行くの拒否でした^^

風は少し冷たかったですが、お天気はよかったので暖かかったですよ。
ヒナもやっと外で思い切り遊べて楽しそうでした。


*     *

今日は朝から田んぼの準備がありました。
ヒナは保育所へ行く前に、じぃじにリフトに乗せてもらいご機嫌でした^^

明後日からヒナと一緒に実家へ帰ります。
保育所はしばらくお休みです。
せっかく慣れてきたところで、ひなには申し訳ないですが。。。
また保育所へ行きだすときは泣くんでしょうね(^_^;)

その頃は赤ちゃんんも生まれて、新しい生活が始まっています。
どんなことになっているでしょうね。


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
農業のコト | コメント(4) | トラックバック(0)

お風呂用タオル

2013/04/17 Wed 10:49

                    mono13.gif       mono24.gif


     okurumi


お風呂用のタオルを作りました。

耳だけでなく顔もけようかな~とパパさんに言ったところ
顔は無い方が可愛いと言われ、このままに。



*     *


     handmade4


     handmade2


ヒナのお風呂用のタオルも作りました。

こっちは顔をつけましたが。。。
ブサイク。。。

ヒナは喜んでかぶってくれたので。。。まぁいっか♪



                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

ブランケット

2013/04/15 Mon 13:23

                    mono13.gif       mono24.gif

     handmade


ガーゼのブランケットを作りました。

nani IROの生地と家にあったガーゼの生地を使い、6重ガーゼにしました。
これから暑くなるし4重にしようか迷いましたが、
暑い日はエアコンも使うし4重だと薄いかな~とも思い6重に。。。


以前作ったマルチマットと同様、ヒナは見つけるとすぐに
「あ!新しいのだ~♪」
と、この上でジャンプしてました 笑


                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

お祭り

2013/04/13 Sat 06:46

                   mono79.gif    mono74.gif


     omaturi2

     onaturi3

     omaturi


木曜日の話。

村のお祭りがありました。
私たちの住んでいる地区、なぜかみんな村と言う。。。なんでだろう?

ヒナも一番小さなハッピをもらい参加しました。

お昼から子供神輿が村の中を歩くことになっていたので、一緒について回りました。
でもこの日はあいにくの雨。というか大荒れの天気で霰まで降ってました。
みんな合羽を着て歩きました。

ベビーカーを持ってきた方がいいと教えてもらっていたので、ベビーカーも持参し参加です。
少しは歩いてくれるかな~と思っていたのですが、歩き出して数分で「抱っこ」。
ベビーカー持って行ってよかったです。

紐を持たせてくれました。
放してねと言われるまでずっと持っていましたよ 笑

いつもは2時間くらいかけ村の中を歩くそうですが、今回は天気が悪かったので1時間ほどで周りました。
久しぶりにあんなに歩きました~
でもお腹も張ることなく一安心^^
ヒナは私に抱っこを求めてぐずったりもしましたが、お義父さんが抱っこしてくれたので助かりました。

最後にハッピを返し、ジュースやお菓子をもらって帰りました。


*     *

金曜日の話。

保育所で朝お別れするとき、初めて泣かずにバイバイできました。
ちょっと泣きそうな顔でしたが。
でもとても嬉しかったです。

ただ、今日からまた2日間保育所はお休み。
月曜日、泣かずにバイバイできるといいな。



              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

お花のお稽古

2013/04/12 Fri 11:18

                             お花のイラスト

                ohana3


出産前、最後のお花のお稽古へ行ってきました。

今回は自由花です。
お花はカラー・アルストロメリア・スターチス・オクラレルカ・てんもん草です。

玄関が華やかになりました。
これでお稽古はしばらくお休みです。
お腹の子が生まれてしばらくたってから、また再開できればいいなと思っています。


ヒナはお花が大好き。
私が新しいお花を飾ると、「あ!新しいお花だ!」と気づいてくれます。
生まれてくる子もお花が大好きになってくれるといいな^^


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

                       

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

start!

2013/04/09 Tue 06:30

                          mono143.gif

          nemui3

          nemui

          nemui2

朝、起こしに行くと必ず毛布の中へもぐっていくヒナ。


*     *


保育所1日目。

玄関にいた先生とは笑顔でおはようができ、お話しもできたヒナ。
お!大丈夫かな?と思った矢先・・・すごい泣き声が聞こえてきました。
今年からヒナと同じクラスに入った女の子。
3歳になる年の子は泣きっぷり、暴れっぷりともに半端ない。。。
去年のヒナのクラスの子たちの泣き方がかわいらしく見えるほどでした。
でも、もう色々と分かってくる年。
やっぱりママと一緒の方がいいよね。

そして、ヒナはというと。
その子につられるようにグズリだし、いざ私と離れるときは・・・号泣。
先生に抱っこしてもらい、私は逃げるように帰りました。

お迎えに行くまで、大丈夫かな~と気になってしょうがなかったです。

お迎えに行ったとき、先生が紙芝居をしてくれていました。
先生の真似をするように、話に合わせ手を大きく動かしながら楽しそうに見てました。
そして私に気づくと笑顔で走ってきてくれて✿
先生からも、あの後すぐ泣き止んでお友達と遊んでいたと聞けて安心しました。

今日はどうかな?
朝はたぶん泣くんだろうな~と覚悟してます 笑


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

入所式

2013/04/07 Sun 06:08

                          mono143.gif

     utizukku

           nyuusyosiki


保育所の入所式がありました。

今年から2歳児のクラス・うさぎ組になります。

2歳児からは内ズックを履くことになります。
ヒナが自分のものとすぐ分かるように、パワーショベルをつけてみました。


入所式では私と離れ号泣だったヒナ。
1週間ほど保育所をお休みしていたからでしょうか。
月曜日からはまたお友達と一緒に楽しめるといいな。


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

ブレーメの丘

2013/04/05 Fri 15:31

                          mono143.gif


     ブレーメの丘4

           ブレーメの丘2


春休みも終わり、明日から保育所が始まるということでみんなでお出かけ。
滋賀県にあるブレーメの丘に行ってきました。

残念ながらパパさんは仕事。


お馬さんに乗れるということで、ヒナはとても楽しみにしていたのですが・・・
順番が来てみてお兄さんが「2人乗りはできないんです」と・・・
え!?
そんなのどこにも書いてなかった・・・
せっかく長い順番をヒナも大人しく待っていたのに乗れませんでした・・・
悲しい・・・

でもヒナは聞き分けがよく、私たちを困らせることはありませんでした。
それでもその後、私の手を引きながら
「お馬さん乗れないんだって・・・」とうつむき気味にぽそっと言ってました。
乗りたかったよね。
ごめんね。

その変わりに、動くお馬さん。。ラクダさん?に乗りました。
上手にハンドルを切り、ぶつかりそうになったらバックまでしていました。



   ブレーメの丘3 ブレーメの丘7
   ブレーメの丘 ブレーメの丘8

そんな悲しいことがありましたが、
その後は人生初のアヒルさんボートに乗ったり、汽車に乗ったり、自転車に乗ったり、
いろいろ楽しめました。
ボートは私も乗ったのですが、転覆するんじゃないかと正直怖かったです。
ヒナも最初は固まってましたが、後半はハンドルを回し運転してましたよ。



           ブレーメの丘5

パパさんにお土産を買って帰りました。
美味しそうなパンやバームクーヘンを。
ヒナはなぜかポニョのぬいぐるみをばぁばに買ってもらっていました。
とても気に入ったようで
「ポニョにもご飯あげる」と食べさせようとしたり
「ポニョ好き」とチューしたり
「ポニョと一緒に寝るの」と寝るときも一緒でした。


ヒナが楽しめたようで安心しました。
これからしばらくは遠出できないので、みんなでお出かけできてよかったです。



              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

実家で 2

2013/04/03 Wed 16:16

                          mono143.gif

          おさんぽ3

          おさんぽ2


実家での記事をもう1つ。

庭の紅梅がきれいに咲いていました。
実家の方は桜はまだでした。
福井では2分咲きくらいだったので、こっちの方が少し寒いようです。


水族館で買ってもらったイルカの風船をもってお散歩。


*     *


     おさんぽ

               カラオケ


ばぁばと一緒にぬり絵も楽しんで。

恒例のカラオケ 笑
ヒナはトトロとポニョを歌っていました。
福井にいるときから「トトロ歌うの!」って楽しみにしてたもんね^^


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

実家で

2013/04/03 Wed 15:38

                          mono143.gif

実家から戻ってきました。

実家にいる間のヒナは本当に元気いっぱい。
じぃじやばぁば、妹と一緒にいるのが嬉しくて仕方がないという感じでした。


*     *

     水族館

     水族館3

     水族館2


私が病院で受診している間、じぃじと2人で水族館へ行っていました。

じぃじ1人で大丈夫かな?
ひなが暴れまわって、じぃじを困らすんじゃないかな?
と心配していたのですが
割と歩いてくれて、お利口にしていたそうです。

1番楽しそうだったのが車のおもちゃに乗ったときだったそうです 笑

その後、イルカショーを見て、ペンギンやラッコも見たそうです。
帰ってきてから嬉しそうに話してくれました。
イルカショーの時は人の居ない席の方へ方へと歩いて行ったそう。
ヒナらしい。。。

どうなることか心配でしたが、楽しめたようでよかったです。


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

