
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

健診・注射

2013/08/30 Fri 06:16

                         mono143.gif

           kako-IbZgT33DupHt9N55.jpg

4か月健診とHibと肺炎球菌の注射を打ってきました。
まだ4か月になってないですが、首が座ってるからいいでしょうということで健診もしてくれました。

体重 6335g  身長 58.5cm
寝返りもしているということで、先生少し驚かれていました^^;
その他は特に問題なし。
hinako実は臍ヘルニアなんですが、先月と比べても小さくなっているから経過観察でOKとのこと^^
あとは・・無理に立たせるようなことはしないほうがいいということだけ言われました。
私も同感。足が脱臼しても怖いですし、なるべくハイハイをしっかりして筋力つけてから立ってほしいと
思ってます。

健診後に注射を打ちました。
1本打って号泣。ちょっと泣き止みかけたところで2本目を打ちまた号泣。
可哀想だけどこればっかりは仕方ない・・・
我慢してくれ~

そして今度は4種混合を打ちに行く予定です^^;


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(5) | トラックバック(0)

寝返り

2013/08/28 Wed 10:44

                         mono143.gif

           kako-3LxMjpUFwXVQskiK.jpg

           kako-GCQyhOMZsMQacYFE.jpg

           kako-z04kDeUAOhX8sDRw.jpg

hinakoさん、寝返り練習中の記事を書いた日から寝返りが出来るようになりました。
まだ一定方向にしか回れないですけどね。
うつ伏せのまま足で蹴って前へ進もうとすることも。

もうすぐ4か月ですが、ちょっと早いんじゃないの?とビックリしています。
hinaは4か月健診でも首が座ってないと言われ、5カ月過ぎた頃に寝返りが出来るようになったのに。。。
お腹の中にいる頃からよく動いていたので、そういうのとも関係してるんですかね。
まぁ活発な子なんでしょう。
でも、もう少しゆっくりでもいいんだよ~と思ったりしてます。


*     *

追記
笑った顔は女の子みたいでしょ^^?


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

ランチ

2013/08/26 Mon 14:40

                   mono79.gif    mono74.gif

           kako-oZB8e3Cjwh1JwIGx.jpg

           kako-ayPM9R5hyiIhSZvj.jpg

           kako-iMXEjJBPWDJOg3nx.jpg

久しぶりにカフェでランチしてきました♪

写真は実家へ帰った時のこと。
七尾にある「ICOU」というカフェ。
妹に教えてもらって行ってきました。

近くに車を止めて歩いて向かったんですが、迷ってしまい途中にお店で道を尋ねたところ
そのお店のおばさんが隣のお店のおじさんに頼んでカフェまで送ってくれたんです。
温かい気持ちになりながら、お店に向かいました。

元は築100年の酒蔵だったというお店。
白壁で木の温もりも感じられて素敵な空間でした♪
冬は薪ストーブも使うのかな?
たくさん薪が並べてあってhinaは待っている間薪を積んで遊んでました。

ご飯も美味しかったです。
実家へ帰ったときはぜひまた行きたいお店です。



*     *


もう一つカフェへ。
職場の先輩とランチへ行ってきました。
「森のめぐみ」というところ。
うっかりしてると通り過ぎてしまいそうなところに建っているお店。
木に囲まれたとっても素敵なお店でした。

こちらもご飯美味しかったです。
そしてお店のご主人がとても気さくに話してくれて。
お店の雰囲気はいいのに働いている方が・・・ってお店ありますもんね。
ここはそんなこともなく良かったです♪

たまに行く先輩とのランチ。好きなんですよね~♡
子どもの年もほぼ一緒なので子どもの話したり、仕事の話したり、悩みも聞いてもらったり。
素敵なお姉さんです♡
また落ち着いたら行きたいですね♡

           kako-CC2Zs9sbl38kJl4T.jpg

帰りすごい雨が。
車から降りるときタオルを被って、逃げるようにお家へ入りました。


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

梨 2*

2013/08/26 Mon 09:46

                       農作業のイラスト

           kako-x6Rwj00Mw7MoHAZr.jpg

梨の収穫作業中。

前の日が大雨だったので畑がぐちょぐちょなのと、蚊がひどいということでhinaは畑の外で見守るだけ。
早くトラクターに乗せてもらいたくてしかたありません。



kako-tPueCcIltgn5HP2k.jpg kako-Pv22J1TIbWJzT0Dq.jpg

           kako-RzaN3WsaC1ZT19St.jpg

待ってる間に白い柵?ポール?の上に乗っていたら手が真っ白になってしまいました^^


*     *

           kako-6Oi6iUt2cV02J9X0.jpg

収穫終了後、畑から家までじぃじとトラクターでドライブし、
家ではトラクターに乗り運転しているつもり♪


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
農業のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

3歳児健診

2013/08/24 Sat 15:37

                         mono143.gif

          kako-rcOptDVrMn6QDs7Z.jpg

3歳児健診へ行ってきました。

5分前に着いたのにすごい人。
同じ時期に生まれた子で区切って行っているそうなのに・・・こんなにいるのかとビックリしました。
hinaも知らない子ばっかりで半泣きに。
でも同じ保育所の子を見つけ少し安心した様子でした。

体重 13.9kg  身長 94.5cm
毎月保育所で測っているからですかね?慣れたように大人しく測られていました^^
胸囲が少し足らなかったのかな?まぁしっかりご飯食べてるから大丈夫でしょう。

歯の染め出しもしましたが、思ったほど赤くならなくて一安心。
割と磨けているようでした。
歯医者さんとのお話ではそろそろ指しゃぶりを止めて行った方がいいと言われました。
辛子を塗るって聞いたりもするけど・・・
どうしようか考え中です。

まぁとりあえず順調に大きくなっているようで安心しました。



*     *

          kako-1JbqjbW9F2EaCJ7n.jpg

          kako-ZQEhNHgK3q17gTww.jpg

オシッコをしているそうです 笑
おもしろい♪

             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪

ヒナのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

2013/08/23 Fri 15:42

                         農作業のイラスト

           kako-4rkPRiX1hcuICMZ9.jpg


今年も梨の収穫が始まっています。

今の時期は「幸水梨」。

今年は春先に氷が降ってしまったため傷が入ってしまったものも・・・
どの農家も困っているそうです。
味はとっても美味しいですよ^^




           kako-rZuxHwKtGa2ocKiS.jpg

出荷できない梨を使って作ったコンポート。
今年も我が家に大量に^^



              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
農業のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

寝返り練習中

2013/08/22 Thu 15:43

                         mono143.gif

           kako-ltgOPmQ3Higr61n6.jpg

           kako-j9tw94q6PiVMYjnL.jpg

           kako-QInyp4mFOwmkViof.jpg

いつのまにか首もすわったみたいで、寝返りの練習が始まりました^^

軽く傾斜のあるところだと成功することも☆
そのまま回り過ぎちゃうことも☆


なんか2人目って色々と出来るようになるのが早いような気がします。
まぁ、お腹の中にいるときからよく動いてたもんね^^


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪

ヒナコのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆休み

2013/08/20 Tue 10:36

                         mono143.gif

           kako-Q25NOHQhA1nQjEfu.jpg
           kako-idZvPkFHDHtp7Ld2.jpg
           kako-gJj2DuSJkgb6exns.jpg


お盆休みpapaさんは仕事だったので、私はhinaとhinakoを連れ3人で先に実家へ帰っていました。
2人を乗せて3時間ほど車を運転するのは初めてだったのでドキドキでした。
やっぱりhinakoはしっかり泣いてましたが^^;

じぃじとばぁばと妹のことが大好きなhinaは実家へ着いてから、ずっとテンション高かったです。
お昼寝1回もすることなく頑張ってました^^;

だいぶ首が座ってきたhinako。
ばぁばに抱っこされてます♪
眉間にしわよせて。。。睨んでるみたい 笑


*     *

           kako-hjuoUaW645hLlN0Z.jpg

帰省中、私が楽しみにしていたこと。
それは友達と会うこと♪
高校時代からの友達たち、中学時代からの友達たちに会うことができました♪
なかなか会えないし、みんなの近況なんかも聞けて楽しかったです^^
結婚した子もいたので写真見せてもらったり♡

写真は中学時代からの友達と♡
hinakoは友達に抱っこされてます♪
hinaは逃げようと必死なとこを私に捕まれてます 笑
友達の子はもうすぐ1歳になる男の子。
可愛かったぁ♡♡
ママがhinakoを抱っこするとヤキモチ焼いたりして♡♡
hinakoも1歳になるころにはこんな風になるんだな~と楽しみになりました。



久しぶりに実家でゆっくりでき、友達とも会うことができ、いいお休みでした♪


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪

日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

花火

2013/08/12 Mon 09:38

                   mono79.gif    mono74.gif


           kako-N5jgttV3THp5cJ56.jpg

昨日はうちの町内で花火大会がありました。
大阪の方からも見に来る人がいるくらいの大きな花火大会です。

でも今年はテレビで。。。
生中継やってたんですよ~初めてしりました^^;


           kako-Z8KXUEy0HsfCwmZk.jpg

この人がいるからね^^

hinaは行きたいと言ってたんですが
papaさんは防犯隊に入っているため、花火大会の会場で仕事してたし。。。

来年なら2人連れて行けるかな^^?


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪

日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

保育所から帰ってきて

2013/08/09 Fri 10:39

                         mono143.gif


           kako-3qnGHC5wt7T4Yt3C.jpg

           kako-uwDO5ERzz0jvhxZh.jpg

保育所から帰ってくると毎日外で遊んでいます。
4時頃でもまだまだ暑いのであんまり外には出たくないんですが、そうもいかず・・・^^;

子供ってほんとに体力ありますよね。
私も子供の頃は外を走り回ってましたが・・・体力無くなったな~


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪

ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

キロク 3か月

2013/08/07 Wed 12:41

                         mono143.gif

           kako-QR87s3tCvfT1ES99.jpg

           kako-hWgNz6JX2sbs5BHm.jpg

           kako-LpyMEDbrEluYuofT.jpg

hinakoさん、3か月になりました。

身長 約59cm
体重 約5.8kg

笑ながら寝てますね♡
夜は相変わらずよく寝てくれています。
夜中の授乳はあって1回。9時頃から4時か5時まで寝てくれます。
親思いのいい子です^^

毎日いろいろとお話してくれて、よく笑ってます。
一人寝かしておくと「あ~」「う~」と訴えてきます^^

首はまだしっかりとは座っていない様子です。
前にうつ伏せ寝をさせたら、ひどい顔で見られました 笑

お兄ちゃんに遊んで?もらってます。
ほっぺをむにゅ~っとされてます。
見てるこっちは目に指入らないかドキドキでした。


*     *

   kako-j1mfbYQxGXw4k4cp.jpgkako-GXdMuTToOeuxXO4B.jpg


hinakoと3か月の頃のhina。

ほっぺのぷっくり具合はやぱっり兄妹^^
髪はhinakoの方が少ない。にしてもこの写真の写り方は・・・剥げてるように見える・・・
並べてみるとやっぱりhinakoは男顔かな~
hinaはどこ行っても女の子?と聞かれたのに、hinakoはどこ行っても男の子?と聞かれるし。
まぁ、もう少し髪の毛が伸びてくれば女の子に見えるようになるでしょう^^


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪

ヒナコのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

目が・・・

2013/08/05 Mon 11:22

                         mono143.gif


           kako-Ps2Tm9OxKJ9lWQ9d.jpg

hinakoさん、目もらいができてしまったようです。
昨日から左のまぶたがちょっと赤かったんですが、今日はまぶたの際にぷっくりとしたものが。
まぶた全体もやや腫れています。

爪でよく顔を引っ掻いてしまうんですが、目も掻くこともあったんです。
その時にばい菌でも入っちゃったんでしょうね~
とりあえず様子をみて、まだ腫れてくるようなら病院に行ってみようと思います。


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

言葉

2013/08/03 Sat 21:35

                         mono143.gif

           kako-S7NQCrzqXmwmjVb3.jpg

           kako-g3QIov90t9tgHYE1.jpg

こんなことして「鬼だぞ~」と遊んでいるhinaです。
この写真かなり怖い・・・


*    *

最近、机の上で飛び跳ねたり、椅子から机に飛び乗ったりと危ない遊びが増えてきたhina。
ちょっと長めに叱ったら
「はいはい、わかったって、もう~。うるさいな~。」と言ってきました。
これにはカチンときて思いっ切り怒っちゃいました。

3歳児でもうこんなこと言うんだ~とちょっと衝撃というかショックでした。
今まではこんな言葉も覚えたんだ♪と嬉しくなることが多かったですが、
これからはこういう言ってほしくない言葉もどんどん増えてくるんでしょうね~。
これも成長。仕方ないんですけとねぇ。。。


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪

ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

BARGAIN

2013/08/01 Thu 10:52

                         mono143.gif

           kako-BplqUAZUJCoZRUpy.jpg

hinaのサンダルを探していて、たまたまKEENのサンダルを見つけました。
安く買えちゃいました♪

hinaも気に入って履いていたのですが、素足で履いていたらゴムで擦れて靴擦れに・・・痛そう><
たまにしか履いてくれなくなりました~
今は靴下履いて履いてます~


*     *
           kako-SE4TAujy7vABuwUw.jpg

親分Tシャツ着て、演奏中です。


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪

ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

