
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2013/09/30 Mon 09:59

                         mono143.gif

          kako-4TfxzGVCjxpDLjNz.jpg

熱やっぱり出てしまいました。

hinakoが。
hinaじゃなくてね。冷えピタは真似して貼っています。
人生初の発熱。

でもこの日、hinaも人生初の体験をしました。
それは「足のしびれ」。
病院へ向かっている途中、寝ていたhina。
ずっと同じ姿勢でいたため足がしびれてしまったんです。
そして「足が痛い~」と号泣しながら起床 笑
足が取れたと思ったそうです 笑



          kako-4JRzvqwvTNC5Fly4.jpg

hinakoは病院へ行く前は38.5℃ありましたが、脇やおでこに冷えピタを貼っていたら病院へ着いた頃には
37.5℃まで下がっていました。
胸の音もきれいだし、中耳炎でもない。突発性発疹でもないし、RSでもない。
ということで風邪でしょう、と。
家に帰ってからも熱は上がらず、37℃前半でとどまっていました。
明け方には36℃台に。
とりあえず安心しました。
もう熱上がらないといいんですけどね~


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

風邪

2013/09/27 Fri 14:03

                         mono143.gif

          kako-rE4jXOActNcD6XhP.jpg

          kako-pQZT7xut1fWAaBnz.jpg

hinakoさん、風邪を引いてしまいました。

こんな早くから風邪を引くとは。。。
たぶんhinaが保育所からもらってきてしまったもの。
咳・くしゃみ・鼻水がでてます。
hinaはほとんど風邪引かなかったし、突発性発疹も結局ならなかったし、
健診や注射で病院へ行くことの方が多かった。
やっぱ2人目は早いな~。

熱は無いですが病院へ行ってきました。
RSウイルスが流行ってきているということで検査もしてもらいましたが大丈夫でした。
一安心。
このまま熱が出ないで治るといいね。


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

ポンチョ

2013/09/27 Fri 11:49

                   mono13.gif       mono24.gif

            kako-YuzYLMUC4ppZbql2.jpg

            kako-0uBZSWBLdSjP07gR.jpg

hinakoにリバーシブルのポンチョを作りました。

キレイなカーブにならなかったのが気になりますが・・・
初めて作ったわりにはちゃんと形になったなと自己満足してます。

着せた写真はまた今度。
hinaには「てるてる坊主みたい」と言われていました 笑
朝晩が寒くなってきましたが、これでお出かけは大丈夫だ♪


               今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

お食い初め

2013/09/26 Thu 13:15

                         mono143.gif

          kako-N9VWULrhY1ihMPoc.jpg

          kako-7LmD5M4jtRkI1qqn.jpg

今更ですがお食い初めの記事を。
キロクとして。

お宮参りは遅れましたが、お食い初めは遅れずに行いました。
ばぁばに「くいたべ」と言われているhinako。
福井の方言なのかな?
「食いしん坊」って意味かな~と勝手に理解している私です。

まぁでも、みんなが食べているところをじぃ~っと見ています。
離乳食も順調に進むといいな~と思っているところです。


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会

2013/09/24 Tue 15:42

                         mono143.gif

          kako-EpzVf9vzyeID8cyV.jpg

土曜日、保育所の運動会がありました。

去年は午前中に1つの種目に参加するだけでしたが、今年から1日参加で参加種目も4つ。
朝から早起きしてお弁当も頑張って作りましたよ♪



          kako-C4SvYWtOfWuX2co4.jpg

リズムダンス。
おしゃべり機関車をみんなで踊りました。
鈴をシャンシャンさせたり、お尻フリフリしたり、可愛かったぁ♡



          kako-1WUOdW8zdb9e4Jd3.jpg
          kako-XPCYlwZiXjxuNzxN.jpg
          kako-WjVftk6DZuIQbzvs.jpg

障害物レースのようなもの。
得意の車に乗って疾走し、トンネルをくぐって、ジャ~ンプ♪
競技中は笑顔で頑張っているんですが、終わると「ママのとこ行きたい~」と泣いていたそうです^^;



          kako-cmUKN487kAiMS99h.jpg
          kako-gTddGcAdWnf2l370.jpg

ばぁばに抱っこされているhinakoさん♪
未満児さんの競技に私と一緒に飛び入り参加してきました。
運動会デビューしちゃいましたよ♪
もらったお面はhinaに取られちゃいましたが 笑



           kako-S1NeODW6LSH7hXeK.jpgkako-qTHEoRyrPhRwGYa0.jpg
           kako-m5O1pvP1ixxvC2bL.jpgkako-hwkPRaOp7qj10t3b.jpg

この他はかけっこ、親子競技、全体ダンスなどに出ました。
かけっこでは1番にはなれなかったけど、一生懸命走っていました。
歌やダンスが大好きなhina。
毎日練習を頑張って、家でも「運動会でするんだよ」と歌ってれていました。
その姿を見ることができて、hinaの成長をまた感じることができて本当に感動でした。

来年は2人が頑張る姿を見ることができるでしょう^^
また楽しみです。


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

スタイ

2013/09/20 Fri 09:52

                    mono13.gif       mono24.gif

           kako-tWpNMA6rLHPzJEnW.jpg

           kako-fjezjx08M6fmXAyC.jpg

ヨダレが多いhinakoさんのためにスタイを作りました。

襟がついた洋服みたいなのがいいな~とこんな感じにしてみました。
少しでも可愛く女の子に見えるようにね♪
でも襟なんてつけるの初めてで、どうやってつけるんだろう?と試行錯誤していたら
こんなヨレヨレ、ガタガタに・・・
まぁ誰かにあげるわけじゃないし、いっか☆ と、使ってもらっています。

久しぶりにミシンさわりましたよ~
やっぱり楽しいですね。
hinakoも寝てくれるようになってきてますし、少しずつまた作ってみたいな~と思っています。


           kako-8VLxxabFUN266csS.jpg

仲良しの2人。



                今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

栗の渋皮煮

2013/09/17 Tue 12:14

                    kit30.gif      kit2.gif

           kako-WkYNsNdpkRA5YboH.jpg

栗の渋皮煮を作りました。

家の栗の木、お義父さんが剪定したら今年はたくさん実をつけてくれました。
栗ごはんも美味しかったですが、まだまだたくさんあるので渋皮煮を作ってみました。
60℃のお湯に15分ほどつけておくことで皮がむきやすくなるそうです。
みんなで栗の皮むきは結構楽しかったですよ♪

その後は重曹で煮て、少しだけ渋皮を取って、お湯を変えながら何度も似たり。。。

なかなか手間のかかる作業でしたが出来上がったものはとても美味しかったです。
もっと作ろうかということになり次の日もまたみんなで作りました 笑
美味しかったです♪



              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
お菓子のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

お宮参り

2013/09/15 Sun 17:15

                         mono143.gif

           kako-rSBrpjVUtCejwJj6.jpg

           kako-x9kHPwDrV47Ie40J.jpg

お宮参りに行ってきました。

え?今頃?ってっ感じですが・・・^^;
8月中はあまりに暑くて・・・決して忘れていたわけではないですよ・・・と言い訳をしてみたり ・・・

ちょうど大安だったためもう一組お宮参りに来ていました。
こちらはちゃんと100日くらいなんだろうな~という小さな可愛い赤ちゃんでした^^;


受付で神主さんにむかって「おじちゃ~ん」というhina。
どう見てもお兄さんという感じなのに。。。
気まずかったぁ。。。

神事中、hinakoはとてもおとなしくしていてくれたので助かりました。
でもhinaがちっともじっとしていなかったのでハラハラしっぱなしでした。
戌の日参りに行った時よりは静かにしてましたけどね^^


今回は私たちだけでお参り。
稲刈りや梨の収穫で忙しい時期なので。
今度、じぃじやばぁばも一緒に写真を撮りに行く予定です。


*       *

           kako-R8pjuD9eQulG5Nbs.jpg


暑い日だったので車へ逃げ帰り休憩中~。

どうしても長袖のシャツを着たいと言ったhina。
やっぱり汗だくに。。。着替えました^^


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

稲刈り

2013/09/11 Wed 17:42

                         農作業のイラスト

           kako-3LXXwI0ZbKbdO7Qg.jpg

今日はいいお天気でした。
どこのお家も稲刈りやってました。
今週我が家もずっと稲刈りです。
ご近所さんのお手伝いや我が家の田んぼの稲刈りなどなど。

hinaは「コンバインに乗せて~!!」と保育所へ行く前に号泣・・・^^;
田んぼへ行く前、じぃじに少しだけ乗せてもらいました。



この時期の田んぼの匂いが好きです。
子供のころ、みんなで稲刈りしたことが思い出されます。

さ~もうすぐ新米が食べれるぞ♪
楽しみ♪

              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
農業のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

休日のこと

2013/09/10 Tue 10:39

                   mono79.gif    mono74.gif

           kako-xWVTGJd5HQm8AgFl.jpg

いしかわ動物園へ行ってきました。

曇り空だったので人も少なく、ゆっくりと園内を見て回ることができました。
長袖でもいいくらいの気温だったせいか、動物たちも元気に動き回ってました。
動き回るライオンに興奮。
hinaが動くと目で追うので「ご飯だと思ってるんじゃない?」と言うとhinaは逃げて行きました笑


  kako-tugRdqZ06RpmD8zL.jpg kako-QMsQPrsipMZmgu2F.jpg    
  kako-dG9s9oaJIKAApxkn.jpg kako-YvWvH4dehfxYaiLv.jpg     
  kako-EzcERvHZnZSTkZte.jpg kako-dJrI3tZ9d4oODtaG.jpg
 
 1|2
 3|4
 5|6

    1,2,3 ペンギンのご飯タイムを見れたり、魚のご飯タイムを見れてちょっと興奮♪
    4    誰も居なかったので休憩スペースでゴロゴロ。
    5    ソフトクリームも食べました。これ、お出かけのときのお約束。
    6    もちろん、この人もいます♪
         初めての動物園。ほとんど寝てました^^



           kako-ZyGbTu8cFFbQZYd1.jpg

           kako-x7LdGUfSsZUaTIuM.jpg

           kako-kIo54921ymOdKIh2.jpg

大好きなゾウに向かってキリンやシマウマは素通りでした 笑
思う存分ゾウを眺めてから帰りました。


              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

指しゃぶり

2013/09/07 Sat 09:44

                         mono143.gif

           kako-JM4bEHRIvCoe9G5z.jpg

hina、指しゃぶりをしています。
3歳児健診で「そろそろ止めた方がいいかもね。歯並びのこともあるし。」と先生に言われました。

そのことを保育所で先生にも相談していたら、お昼寝のときに「今日は指しゃぶりしないで寝てみたら?」と
言ってくれたそうなんです。
するとhina、ずっと気をつけして頑張っていたそう 笑
保育所では真面目なんです 笑

そして次の日は自分から「指しゃぶりしないで寝るわ!」と言い、寝るまで指しゃぶりしなかったそうです。
先生もすごく褒めてくれました。


家では相変わらずですが 笑
少しずつ指しゃぶり卒業できるように頑張ろうね♪


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

キロク 4カ月

2013/09/05 Thu 10:34

                         mono143.gif

           kako-4DHe8X2VEOuzg27O.jpg

           kako-yzWgqQoTAj1LG02z.jpg

           kako-kcC8Qm1KqGHOWVm5.jpg

hinakoさん、4カ月になりました。
ここ1か月ほどのキロクを少し。

体重 6.5kg  身長 測ってません^^;
体重はこの前の健診よりまた少しだけ増えてました。

バンボデビューもしましたよ♪
このバンボ先輩からのおさがり^^
1人目のときは買わなかったそうなんですが、2人目は必要になったということで買ったそうです。
そして使わなくなったということで頂いちゃいました♪
でもhinakoさん、バンボに座っているのがあまり好きじゃないようで10分ほどが限界です^^;

スリングから抱っこひもへと変更しました。
実はこの抱っこひもも先輩からのおさがり^^
hinaのときは違う種類のを使ってたんですがちょっと使いにくくて・・・
キューズベリーのを買おうと思ってるんですと話していたところ、もう使わないからと頂いちゃいました♪
なんとキューズベリーのものを!
先輩色々とありがとうございます!

hinaのことがすごく気になるようで保育所から帰ってくるとじぃ~っと見てます。
帰ってくるとゆっくり寝かせてはもらえなくなるんですけどね^^;

寝返りもしてます。
最近反対方向へも回ることがたまにでてきました。すごい・・・
でもうつ伏せから元には戻れないのでしばらくすると起こして~!と訴えてきます。

うつ伏せのまま少し移動もしてます。
ほんの数cmですけどね。でもすごい・・・


hinakoは私の顔を見ると笑ったり、私が抱っこすると泣き止んだりしてくれます。
みんなに「ママがわかるんやね~」「やっぱりママは違うね」と言われます。
hinaのときはお義母さんやpapaさんの方が抱っこが上手だったりして落ち込んだこともありました。
だからそんな風に言われるとすごく嬉しくて。。。
そしてそんな風に言われることで母としての自覚も強くしてもらっています。



*      *

kako-E9dhah9JKLXxDQOO.jpg kako-nfi7sMo2W9N47sSF.jpg

恒例の。
hinakoと4カ月のhina。

hinako顔でっかいな~と思ってましたが、hinaもやっぱりでかかった^^
髪の毛。。。もう少し生えてくるといいね^^


             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

Monsters, Inc

2013/09/03 Tue 11:16

                         mono143.gif

           kako-H1GZnDBFgCxpyB3T.jpg

           kako-NXUaq41sUHH7NBeE.jpg

           kako-9VhM9IlXBC6wHT5v.jpg

           kako-cRmVblhIdyIu0QsP.jpg

前にテレビでモンスターズ・インクを見てからずっとハマっています。
もう1か月以上ほぼ毎日見てます。
保育所へ行くまでの間も。
確かに面白いですし、私も好きです。
でもなんで飽きないんだろう。。。こんなエンドレスでずっと見てて。。。

たまにポニョやトトロも見てますが今はやっぱりモンスターズ・インクみたいです^^

一緒にTDL行きたいな~
でもうちからだと遠いんですよね~
来年くらいに行きたいな~

             今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(4) | トラックバック(0)

パンケーキ

2013/09/01 Sun 16:33

                   mono79.gif   mono74.gif

            kako-VGouj6dbbpVjyxPY.jpg


新婚旅行でハワイへ行ってきた友達からお土産をもらいました。
水と混ぜるだけで出来るパンケーキの粉。


卵入れないで大丈夫なのかな~?と英語のレシピを見ながら分量の水を混ぜ作ってみました。
フライパンに入れるとすごい早さでプクプクと泡が!
すぐ焼けました^^

味はちょっと塩が強めかな?
でも生地はモチモチしていて美味しかったです♪

おもしろいですね~^^

              今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

