
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

年末のキロク。

2013/12/31 Tue 21:16

                        mono97.gif

        CAM02701.jpg

年末になってやっぱり雪が降りましたね。

hinaは大喜びですが
私は寒い・・・



        CAM02708 - コピー


        CAM02714.jpg

  CAM02718.jpg

30日は餅つきでした。

毎年我が家の恒例行事です。
いつもはうちとお義兄さん家族だけでつきますが
今年は親戚のおうちも来て3家族でつきました。

ちょうどhinaと同い年の子がいるんですよね^^
hinaはその子と楽しそうに遊んでました。

私もhinakoをお義姉さんに抱っこしてもらって
papaさんと一緒に頑張りましたよ~
手をつかれないかドキドキでしたが^^

鏡餅・白餅・豆餅・ピーナツ餅・昆布餅 たくさんできました。



*     *

        CAM02730.jpg

  CAM02733.jpg

        CAM02737.jpg

31日はお義父さんが蕎麦をうってくれました。
これも毎年恒例です^^

今年はhinaもお手伝い。
と、いうか邪魔してる。。。?
粉だらけになっていました。

夕飯の時
hinaは「おいしい」「おいしい」と言いながら食べてました。
お義父さん嬉しそうでしたよ^^

お義父さんの蕎麦、美味しいんです。
家では匠と呼ばれています 笑
でも私は今年は授乳もしてますし食べれません。

また来年の楽しみに。。。


*   *

今年ももうすぐ終わりです。
ブログへ遊びに来てくださった皆さま
ありがとうございました。

日々の子育てのキロクで
ちっともオシャレじゃないし
役立つ情報もない
私のブログですが
来年もまた遊びに来てくださいね♡

それでは良いお年を。。。



            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス。

2013/12/27 Fri 09:50

                        mono97.gif

        CAM02660.jpg

クリスマスの朝。

我が家にもサンタさん来てくれました。




        P1120880.jpg

        P1120869.jpg

hinakoにはカタカタと叩いてボールが落ちるとキレイな音がなる玩具を。



   P1120851.jpg

         P1120904.jpg

hinaにはsikuのトラクター。
これ、ずっと欲しくて欲しくて。。。
プレゼントを開けてトラクターだと分かった瞬間
「やったー!!!」とバンザイしてました 笑。

よかったね♡
papaサンタ嬉しそうだったよ♪

毎日枕元に置いて寝てます^^


         P1120892.jpg

   P1120847.jpg

そしてじぃじ・ばぁばサンタからはArtecのブロック、おままごとセットも。
さっそくハサミを作りました♪
私が。
hinaも色々と作ってました。

おままごとセットはpapaさんがやっとOK出してくれたのでね。
今までは「オネエになると困るから」とか言ってたんですが
最近料理ごっこに興味深々なので。

たくさんのプレゼント、嬉しいね♡



           P1120833.jpg

クリスマスケーキも作りました。
恥ずかしいので小さく^^


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

ばぁばからプレゼント。

2013/12/23 Mon 06:57

                   mono13.gif       mono24.gif

   P1120638.jpg

   P1120640.jpg

お義母さんがベストを編んでくれているという話を以前書きましたが
実はだいぶ前にできあがってました。

そしてhinakoに帽子
hinaにもベストを編んでくれたので
全部一緒にUPです。

帽子可愛い~♡



        20131218192202.jpg

かぶってみるとこんな感じ。
可愛い~♡



   P1120646.jpg

そしてベスト。
これも可愛い~♡
女の子って感じ。


   P1120648.jpg

hinaのベスト。
うんうん。これも素敵。

お義母さんありがとうございました♪


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(4) | トラックバック(0)

デザインあ。

2013/12/20 Fri 10:02

                        mono143.gif

        P1120758.jpg

一人お絵かきに夢中。

「デザインあ」に3歳の子が「あ」を投稿していました。

それを見たhina
「hinaくんも!」と
「あ」を書くのに夢中です。

なかなか「あ」にならないんですけどね^^

頑張れ~♪


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

キロク 7カ月。

2013/12/20 Fri 10:00

                        mono143.gif

   P1120691.jpg

   P1120669.jpg

   P1120673.jpg

毎回遅いキロクですが、
hinakoの7カ月のキロクです。
そしてもうすぐ8カ月になっちゃう・・・


体重は8.4kg・・・先月が8.9kgだった。
減ってる!?って思ったけど、発達曲線を見ると平均より上の方。
先月が間違い?
動く量が増えたので多少増減あるのかもしれないですね^^

お座りもばっちり。ハイハイもしっかり。
つかまり立ちも安定してきてます。
でも片手放したり、両手を放しちゃうこともあるので
そのまま後ろへばた~ん!!!
目が放せません^^;



   P1120004.jpg

   P1120047.jpg

食べ物に興味はあるんですが
離乳食はあんまり・・・食べてはくれますが完食はまれ。
果物・ヨーグルトが大好きです。

試したものは
鯛 ささ身 いんげん 小松菜 トマト イチゴ ヨーグルト ゴボウ 納豆

hinaは納豆とか豆腐とかシラスとか渋好みだったけど
hinakoはそうではないみたい。
やっぱり女の子だから芋栗南瓜みたいな甘いものが好き?

とりあえずアレルギーも出ていません。
そろそろ卵も試してみようかな~。
ドキドキ。



SH38001100010001.jpg  P1120755.jpg

7カ月のhinaとhinako。

同じ服着てた~^^
実はオレンジの服もhinaのおさがり。
家に居る日はhinaのおさがりを着ていることが多いので
ほんと男の子みたいです 笑

2人とも可愛いな~♡

            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

くつした。

2013/12/19 Thu 10:30

                   mono13.gif       mono24.gif

         P1120632.jpg

くつした作りました。
準備してあるプレゼントが入る大きさで♪
でもちょっと大きすぎたかな?

もうちょっと冬っぽい生地がよかったんですが
無かったもので・・・

hinaに見せると足入れてました 笑

今年はhinaの分だけだけど
来年は2つ並んでるんだろうな^^

*     *

              IMG_20131219_100802.jpg

娘の注射を打ちに行ったとき
病院で見つけたサンタ。
みょ~んって感じが可愛い。

クリスマスまであとちょっと。
こんなサンタさん来てくれるかな^^
楽しみだな。


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

ごはん。

2013/12/18 Wed 19:45

                        mono97.gif

        IMG_20131218_064653.jpg

今日のhinaの朝ごはんの一部。

papaさんのお弁当を作らなくてもよかったし
時間もあったので
顔にしてみました♪

キロクでした。。。

            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

ベビーマッサージ 最後。

2013/12/17 Tue 06:15

                        mono143.gif

        LINEcamera_share_2013-12-17-05-56-45.jpg

最後のベビーマッサージへ行ってきました。

床が赤色に!
クリスマスだからかな?
hinakoはカーペットを止めるピンに興味津々でした 笑


前回がスムーズに行っただけに、今回もと期待していましたが
やはり親の思い通りにはいかず・・・
仰向けではほとんど出来なかった・・・

友達の息子くんも後半眠くてぐずってしまい
2人の写真撮れなかった~
残念。

わたわたで終わりましたが楽しかったです。
家でも続けられたらな~と思います。

今度はランチでも行こうね~♪


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

散髪。

2013/12/16 Mon 09:43

                        mono97.gif

   P1120408.jpg

hinaの髪の毛を切りました。

前髪も目にかかるくらいだったし、横や後ろもね。
ますます女の子に間違えられちゃう 笑。

さっぱり~♪



   P1120406.jpg

   P1120405.jpg

にっこにこ♡
目が無くなってるよ♡

やっぱり女の子みたい 笑?


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(1) | トラックバック(0)

くっきー。

2013/12/15 Sun 05:48

                    kit30.gif      kit2.gif

    P1120526.jpg


   P1120530.jpg

hinaと一緒にクッキーを作りました。
星のクッキーを作りたいとリクエストがありましたので♪
hinaから言ってくれるなんて嬉しい♪

でも朝冷蔵庫を見るとバターが足りない・・・
買いに行く時間もない・・・
どうしようかな~と思い
急きょHMで作ることに。
便利だな~。


生地だけ作っておいて
伸ばす・型抜くはhinaがほとんどやってくれました◎
成長したな~。

生地が少なくなってきたら
粘土遊びみたくなってたけどね 笑


ちょっと焦げかけなのは私の腕が足りないから・・・
母さんも頑張るよ!
次はケーキを一緒に作りたいな~。


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
お菓子のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

じぃじとばぁば。

2013/12/13 Fri 10:07

                        mono97.gif

   P1120424.jpg

   P1120434.jpg

昨日、実家の父母が遊びに来ました。

午後からの予定だったので、hinaは保育所を早退して
今か今かと楽しみに待っていました。

父母が来てからはテンションMAXで
はしゃぐはしゃぐ。
いつも以上にじっとしてません。

父母が帰るときは
「一緒に行く~」と号泣。

私の足につかまってシクシク。
そんな姿を写真に撮る私^^;




   P1120487.jpg

   P1120478.jpg

でもしばらくするとアンパンマン体操を元気に踊ってました^^

次はお正月に行こうね。



*     *


        CAM02414.jpg

家に居るのが退屈になったhina。

近くまで散歩に行ってきました。
寒かった・・・
うちの方は海側なので雪は降りませんでしたが
市内の方は降ってたみたいです。
寒い・・・


        CAM02419.jpg

むにゅ~。



        CAM02416.jpg

こんなことされてもお兄ちゃんが大好きなhinakoです。


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

スタイ。

2013/12/11 Wed 06:09

                   mono13.gif       mono24.gif

   P1120251.jpg

   P1120255.jpg

hinakoにスタイを作りました。

お友達からもらったものやhinaのお古を使っていましたが
よだれも多くて、ご飯でも汚れるので
替えを何枚か作りました。

これ6枚作ったわけじゃなくてリバーシブルです。

hinakoの可愛いあんよも写ってます♪


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ハンドメイドのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

お弁当。

2013/12/10 Tue 11:18

                        mono97.gif

          kako-1hewbg4GbIoeHdG2.png

またまた載せるのも恥ずかしい出来ですがキロクとして・・・

今日は月1回のお弁当日でした。
12月ということでサンタさんのおにぎりにしてみました。
あとはhinaリクエストのまっくろくろすけのおにぎりとタコさんウインナー。
そして他にいくつか入れました。

先月のときは足りなかったみたいだったので
今日はおにぎりは別の入れ物に。
これにあと果物がついてます。

今日は足りるでしょう!
美味しく食べてくれるといいな~。


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)

生活発表会。

2013/12/09 Mon 10:04

                        mono143.gif

  kako-Viu6tLHxn2ZB52Of.jpg

土曜日、保育所の生活発表会がありました。

hinaのクラスは劇あそびとリズムの2つも出番がありました。
てっきり1つだけだと^^;
すごいな~。


劇あそびはカレーを作るお話。
hinaはコックさん。

カレー出来上がって踊ってます♪




  kako-o2T2TEiBOVOLgwJy.jpg

そして楽器を使って歌ってます。
3曲ほど歌いました。

どの子も恥ずかしがることなく、泣くことなく
大きな声で歌えていました。
すごいな~。
みんな成長したな~♡



最後は全児童で合唱でした。
ドラえもんの歌を大熱唱♪

家でも一生懸命練習してたもんね^^
上手だったよ♪


  P1120264.jpg

この人も大人しく見てました。
てるてる坊主hinako 笑。
えらかったねぇ♪


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

年賀状の準備。

2013/12/06 Fri 06:26

                        mono97.gif

   P1110586.jpg

もうそろそろ始めないと!と年賀状の準備をしています。
どの写真を使おうかな~



   P1110630.jpg

hinakoだけだと笑顔の写真があるんだけどな~

hinaの写真は最近どれもブレてる・・・
動き速すぎるんだもん・・・
母の腕では上手く撮れないんだよ・・・
笑ってる顔の写真探さなきゃ!



   P1110607.jpg

2人一緒に笑わそうとするのは無理があるか?
hinaに笑ってと言うとこんな顔するし。。。



   P1110596.jpg

そして動き出す2人。。。



   P1110567.jpg

じゃれ合う2人。。。



   P1110780.jpg

今年はこれを買ってみました。

            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスの準備。

2013/12/05 Thu 10:28

                        mono97.gif

        2013-12-04-16-52-42_deco.jpg

クリスマスツリーを出しました。
やっと。

飾りつけしているところです。
hinaがやる気いっぱいで手伝ってくれました。




   P1120060.jpg

ツリーを出したときオーナメントが入ってなくて・・・
ちょっとツリーだけ出していたら
hinaに色々と遊ばれました 笑。

のこぎりで切られたり・・

ペンチで鋏まれたり・・



        P1120211.jpg

        P1120207.jpg

        P1120175.jpg

やる気が出るまでは色々と遊んでたんですけどね 笑



            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(2) | トラックバック(0)

つかまり立ち

2013/12/04 Wed 10:09

                        mono143.gif

        kako-OElKwcx7s0QTkYyW.jpg

hinakoさん、つかまり立ちが出来るようになりました。

まだつま先でぷるぷる立ちですが^^

それでも、すごいな~。

でもまだ歩かなくてもいいからね。
ゆっくりでいいよ。
しっかりハイハイして筋肉つけなきゃ^^


ハイハイも少しずつスピードアップしてます。
目の前に食べ物があるときなんて
必死です 笑。


        kako-bh4yFoCPHuHVoc79.jpg

お兄ちゃ~ん。



        kako-vtbqv5THU1tXjNWB.jpg

ねぇねぇ。



         kako-A8XgEoOgJoh37RkX.jpg

全然相手してくれない。


兄はテレビに夢中。。。



  kako-czBqYMQe0hw8hNL1.jpg

そしてトラクターに夢中。。。


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

ベビーマッサージ 3回目。

2013/12/03 Tue 14:12

                        mono143.gif

        kako-SSlwhWrEwn3UYZ8j.png

        kako-qGKOG5guqxE0gJzi.png

        kako-FI67f7GnxPpko6bB.png


ベビーマッサージ行ってきました。
3回目。

顔の前で手を合わせ、ばぁ~と手を開く動き(胸を開くように)では
きゃっきゃ♪と声を出して笑うhinako。

可愛かった~♡


いつもはちっともじっとしていないのに
今日は大人しく仰向けでいてくれて。

頑張ったね~♡

そして、今回は2人とも途中休憩なしで
最後までできました。

2人も頑張ったね~♡


あと1回。
次はどうなるかな~?


*     *

そうそう、hinakoさん。
お座りがだいぶ安定してきました。
うつ伏せの姿勢から
自分でお座りが出来るようにもなりました。

実はつかまり立ちも。。。

早いな~。
hinaは6か月のときは寝返りも出来なかったのに^^;

やっぱりその子その子で違いますね。


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
ヒナコのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

ブルマになっちゃった。

2013/12/02 Mon 11:24

                   mono13.gif       mono24.gif

          kako-WkNm4WaaNmQ1xgEW.png

hinakoにブルマを作りました。

というかブルマになっちゃいました^^;
ほんとはもう少し脚の部分が長くなる予定だったんですが・・・


次はどんなのにしようかな~。
次こそはイメージ通りに!



            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日から12月。

2013/12/01 Sun 09:02

                        mono97.gif

  P1110914.jpg

昨日、久しぶりに無印へ行ってきました。
アドベントカレンダーやっぱり気になって買っちゃいました。

hinaの手 笑。

一緒にお菓子を詰めました。



  P1110812.jpg

  P1110789.jpg

少しクリスマスっぽく飾りつけしてみたら
hinaが色々といじってくれました 笑。

今日はツリーを出そうね♪


            今日もブログを読んでいただいてありがとうございました。

子育てスタイル FC2ブログランキング ブログ村ランキング

ランキングに参加中♪
ポチポチっとしていただけると励みになります♪
日々のコト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

